大型犬にフローリングの滑り止め!滑らず汚れず傷がつかない対策

足が滑りやすいフローリングは大型犬の足腰や関節に悪い!美しいフローリングのままゴールデンやラブラドールレトリバーなどの大型犬でも汚れを防いで足が滑らず傷がつかない対策方法の情報です

大型犬に多い股関節形成不全と股関節脱臼

ワンちゃんの関節のトラブルには色々あるけど


大型犬によく見られるのは
「股関節形成不全」です


生まれつきもとから
股関節が半分脱臼しているような
状態の子がいるんですね


もともと脱臼しかけてるから
ちょっとしたことで
脱臼しやすいんです


高いところか落ちたり転んだりして
またの関節が外れちゃうんですね


自転車や車にぶつかって転んだり

フローリングの床を走ってて
足が滑って転倒した時にも
股関節脱臼することがあります

脱臼すると
後ろ足が床につかないようになって
ケンケンするみたいに歩きます


ほとんどの場合後ろ足の骨が
上前に向かって外れます

外れた時は
すぐに動物病院に連れて行って
整復、固定してもらいましょう